どおっすかね〜?

ライター豊嶋(♂)の、記事にならない癒し系ノンフィクションつぶやき。

お盆は帰省しませんよ。でもね。

豊嶋です。

 

お盆は帰省しません。

ええ、全然。

 

でもね。

これは非常に大事な行事なんだよね。

 

なんでかっていうと。

「安否がわかるから」

 

今は電話とかインターネットとかあるし、いつでも連絡できるじゃん?

でも、昔のこと考えてみ。

 

故郷に連絡する手段。

全然ないよね。

手紙か〜、帰省か〜。

 

お盆と正月に故郷に帰る。

これはね、昔の人にとっては必須だったの。

とっても重要だったの。

 

だって、行かないとわからないじゃん。

安否。

 

亡くなってても。

だからすごく重要だったわけ。

 

電話一本でいいからさ、連絡しようね。