どおっすかね〜?

ライター豊嶋(♂)の、記事にならない癒し系ノンフィクションつぶやき。

後悔しない生き方をするための考え方〜今まで間違ってました〜

こんばんは。

豊嶋です。

 

「後悔しない生き方をしろ」

 

よく聞きますね。

でもね、なかなかできない。

なかなか。

 

なぜか?

だって何を選択したって、その結果後悔する可能性があるから!!!

でしょ?

 

だから「後悔しない」っていうのは無理。

 

じゃあどうする?

 

これは問いがまちがってたね。

 

正しい問いは、

「死ぬ時に〇〇をやらなかったことを後悔するか?」

だね。

 

なにが違うかっていうと、

この問いは「やるか、やらないか」なの。

 

少なくとも死ぬ前に、

「あれヤッておきたかったな〜」

という後悔はしなくてすむよね。

探偵やりたかったな〜、とか。

 

やらなくても後悔しないことはやらない。

選ばない。 

 

そゆこと〜。

 

 

豊嶋